引きこもりが長期バイト採用される!「今回」こそ長く続けて見せる。

 

アルバイト(長期)採用!継続なるか。

取り敢えずバイト採用されました。

3日後までに合否関係なく連絡します言われて3日後に電話きたからこれ駄目か?と思っていたらまさかの採用!嬉しかった。

 内容はトラックへの荷物移動スタッフという力作業。どの位のスピードを要求されるかでキツさは変わってくるだろう。

まだ実際に仕事をしていないから不安だが、期待に応えられるよう頑張ろうと思う。今回はとにかく継続することが大切だ。長く堅実に働いてコツコツ稼ごう。

実は一度も長期アルバイトが続いたことがない

実は僕は今まで長期アルバイトがまともに出来た事は1回もない。

アルバイトがまともに出来たのは年末短期で四年間連続で働かせて貰っている職場1つのみ。そこでは大体一回12月に2週間~3週間ほぼ休みなく働いていた。そこの職場では去年最高20万稼いでいた😏僕の貴重で唯一の資金源だった。

今回以外で長期アルバイトを採用されたのは4回。だが結果は

  • 上司が高圧的で雰囲気が合わなかったから途中(2週間)で辞める。
  • バイトを始める前にキツいからね!キツいからね!と念押しされて不安になり始まる前の書類手続き連絡を無視し行かなくなる。
  • 特に問題なく円滑に面接から採用されたのになぜか出勤直前不安に押し潰されて行かなくなる。   
  • 自分の履歴についてボロクソに言われつつ雇ってくれることになったが勤務内容を見学しメチャクチャ忙しそうでやっぱり無理だわと思い行かなくなる。

今年に入ってのアルバイト戦歴はホームセンターでの日雇いアルバイトをした後、映画館バイトの書類選考で落選し、上記箇条書き欄の4番目の失態後、5回目の採用に至る。

ここまで読んだ人は多分今回のアルバイトも途中で逃げ出すのではないか、続かないのではと思っているだろう。そう思われても仕方がない。

中にはドタキャンや着信拒否などをしてお店に多大なる迷惑を掛けた。これは社会人として許されないことだ。

けど「すいませんバイトを辞退させてください」って言って相手に何て態度を取られて何と言われるか想像するだけで怖くなって伝えられないよなって気持ちはまだ心にある。

僕は叱られたり罵倒されたりすることをひどく恐れる傾向があるらしい。

だから、今までの失敗を活かして次のバイトは

  • 不安に負けず取り敢えず職場に行く、頑張る。
  • 辞めるならきちんと連絡して辞める。

初出勤直前に不安で押し潰されて行かなくなるなんてことは絶対にしない。実際に働いてみて判断する。雰囲気が悪いとか嫌な奴がいるとかでどうしても働けないと思うのなら、辞めることを必ず伝えてから辞めること。独りの社会人として必ず。

 同じ失敗はもう繰り返さない。どうせ今回もすぐ辞めるなんて自分は思わない。

分からないことは分からないままにせず素直に質問して明確化する、挨拶礼儀しっかりして、言われたことをテキパキこなす!新しいことをして失敗しちゃうのは当たり前。

いちいち注意されたり怒られたくらいで凹むな腐るな

同じ失敗をしないことが大事だ。

今回の長期バイトは長く続けてみせる!!頑張れ俺!!後は仕事仲間が素敵な人であることを祈る...

アルバイトをして、そこから

今年の目標の1つ(去年の目標でもあったが...)。長期アルバイトをする。

そしてお金を稼ぎながらそのお金を使って様々な経験・勉強をしつつ、自分の力で何かを生み出して他人を感動させることが出来る人間になる。

そのために社会人としてどのような場所で働くのか、その為には今どんな技術を磨くべきか常に考えて行動する。

毎日毎日、死を考えて死ぬまでに自分が何を成しどんな人間になってどんな人生を送りたいのか考えよう。常に。